[] [↑↑] [] []
今週のRCX

番外2 「没」〜とその思い出〜


卒研が一段落した。
まだ卒研発表があるのでその準備をしなくちゃ行けないけどとりあえず時間ができて嬉しいな。
RCXはそっちのけです。今回も。
でも、年末ぐらいにamazon.comからO'REILLYの「The Unofficial Guide to LEGO MINDSTORMS Robots」が届いた。
英語の勉強ついでに読んでる最中。
そしてまた雪が降っている。

中谷美紀のCDをかった。「私生活」
トップのページにも書いたが京極和士という人を調べてみた。ウェブ上だけだけど。
何やら、Gut On-lineとSAKAMOTO165の今月のお題でいつもいい作品を作っていた人らしい。
ほんとに久々にヒットしました。嬉しかったっス。

さて、今週のRCXは番外2である。
(ひょっとしたらこっちのほうが多くなるかも。)
で、何をするのかというと、「没」である。
没になった案はかなりある。ほんとに。細かいところまで。
このゲームで僕が意見を出して没になったものを少し出してみようと思う。
これらの案はまだゲームのルールが全然決まってないときに出たものなので
実際のゲームとは違います。

まず、王様関連。これは、一番僕が考えて 一番採用率が低かった。
というかされなかった。
王様の動きはできるだけ簡単にする方針にきまったから。
つまり、絵に描いたような徒労。

→葉巻を吸う。
ゴールにたどり着いてしばらく経過したとき。
王様がこの間に何にもしないのはどうだろうと思ったので
「会社のボスのように葉巻をぷかーっと吸わせよう。」
これが没になった。理由は教育上の問題。
僕はこの葉巻案がかなり気に入っていてずっと後までただ一人支持していた。
「ねー。葉巻吸わせようやー。」ってな感じで。
結局だめなんだけどね。
今でも、ちょっといと口惜し。
ちなみにこれの変形バージョンとして
休憩→座り込む→座り込んで葉巻
という、ヤンキーバージョンもあった。

→いきなり走り出す→息切れ
王様がいきなり走り出るが、長く持たず息切れ。
これも結構好きだったけど、上に書いた王様の動きの方針により削除

→無駄に呪文を唱える
これは何を意図したものであるのか本人でさえもよく覚えていない。
恐らく、唱えるだけだったと思う。

→壁を越えようとする。
今から考えると、このゲームのルールを根本から変えてしまうような恐ろしい提案。
よって、当然没。
これに近いものとして
→壁を壊す。
詳しく書くと、
→どこからともなくハンマーが出てきてレッキングクルーのようにカベを壊す。
という、ぱくりである案もあった。


今回は「王様関連没」を紹介しました。
今度はいつ更新かなあ。
内容は少なくてもできるだけ定期的にこうしんしたいなあ。

[] [↑↑] [] []
(c)1999, Masakazu Shin-ya<shintani@caramelpot.co.jp>
28/Jan/2000,13/Feb/2000