今週の効果音

第1回王様の足音


例えば、CG movieなどに音をつける時、登場キャラクタの動きのすべてに音をつけてしまいがちなものです。何を強調したいのかを考えれば、音のいらない動きというのも分かります。

Dreamcastというおもちゃを与えられ、ゲームの世界を構築していく時に、同じことをしてしまいました。キャラクタの動きすべてに音をつけようとしたのです。が、そうしたら非常にうるさいということは、言うまでもありません。

se01 wave
fig.1 王様の足音(約250ms)

今週の効果音は、そのような効果音の一つである、王様の足音を取り上げます。どのキャラクタの動きをはっきりさせたいのか。それが分かっていればこの音も作ることはなかったのですが・・・。いろいろやってみることが、肝心ですね。

「ハイヒールでしょ」って、言わないで下さいね。その通りなんですから。


王様の足音
[ .aiff | .wav | .mp3 | .au | .rm(streaming) ]

今週の効果音では、以下のフォーマットで、効果音を提供しています。
[ .aiff ] 44.1kHz,16bit
[ .wav ] 44.1kHz,16bit
[ .mp3 ] 44.1kHz,16bitの.aiffを52Kbpsで圧縮
[ .au ] 44.1kHz,16bitの.aiffを8012Hz,16bit,mu-lawで圧縮
[ .rm(RealMedia)] 44.1kHz,16bitの.aiffを16Kbps Voice - Widebandで圧縮 .rmのプレーヤーは、こちらから。

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