今週のご感想

第7回 2000/3/4 〜 2000/7/3

いただいたご感想の中から一部をご紹介いたします。


 

ゴーレム売ってないです、、、
本当に数作ってないんですね〜、、、
明日もう一度近くの店を回ってなかったら
通信販売で購入します。
(中略)

でもゴーレム、、ってファミ通のレビューで
は点が低かったけど。23/40でしたっけ?
やっぱ買おうとしてるゲームの評価は気になる
から、、、石川さんはあの低い得点は
どう思ってるんですか? (抜粋→全文はこちら

 (2000/3/4 k tさんのご感想)

  派手さのない、言ってみれば地味なソフトですからね。
もう少し取っ付きやすい雰囲気だったらよかったのかもしれません。
まぁ、そういう評価もあるということで受け止めています。
評価はやはりその人のものでしょう。
人によっては忘れがたい物語になってしまうかもしれません。
むしろ、そういう1人1人の印象や思い出を大切にしたいです。

ゴーレムのまいごDーダイレクトで注文しました。
体験版やって、苦労したけど20面なんとかクリアしました。
花を頭につけたゴーレムが可愛かったです(^^)
サントラは出るのですか?音楽が物悲しくて
いいですよ。

(後略)  (抜粋→全文はこちら

 (2000/3/7 打雷撃さんのご感想)

 

ありがとうございます。体験版を苦労して制作したかいがありました。
体験版はちょうど忙しい時期にマスターアップが重なっていて、どこのゲーム会社も苦労しているだろうな、と思いました。
さて、サントラですが、まもなく完成します。
いまのところ一般発売は予定していません。
しかし、ホームページをごらんのみなさんにはよいお知らせがあるかも?


ごめんなさい。つまんないです。
ゲームのアンケートの方にも書いたけど、、
3800円は高過ぎです。1980円なら
ギリギリ納得できたかも。。。
アンケートに書いた事と重複するんですけど、
パズルのわりにステージをクリアしても
達成感に欠けるという点が残念です。
それに意味のない落とし穴とかも。。。
ステージ内の物にはすべて使い道を
持たして意味のある存在にしておけばまだ
達成感があったと思うんです。
邪魔してくるキャラの存在もなんか理不尽。

(中略)

期待してた音楽とストーリーもいまひとつ。
音楽はもっと印象的なメロディーが欲しかったです。
ストーリーも普通の童話的だし。

次回以降の妥協のないゲーム作りに期待します。
次回作こそ期待してますよ!
きっと買います!パズルじゃなければ(笑) (抜粋→全文はこちら

 (2000/3/10 k tさんのご感想)

  ありがとうございます。
厳しいご意見ありがとうございます。
もっと多くの人が受け入れてくださるような完成度を目指して次回作は取り組みます。

とても楽しくプレイさせていただきました。
クリア後のステージセレクトもとても見やすく
自分のプレイ状態がよく分かります。

パーフェクト94でクリアしたんですが、
後で再トライしてみると、一度は諦めた面も
結構あっさりパーフェクトで解けました。
発想・着眼点の転換は大切なんですね。
あと、試行錯誤しながら進めるうちに
ちょっとはコツを覚えたのかな?

早解きにも応募させていただきました。
応募者が少ないようですが、
知らない人も多いのかもしれませんね。

あと、「悲しい場面があります」という様なことが
あちこちに書いてありましたが、
あれはちょっとネタバレかな?

さておき楽しいゲームありがとうございました。
ダウンロード100面にも挑戦したいと思います。

 (2000/3/11 Charlesさんのご感想)

 

そうなんですよね。製作者であるはずの僕たちも、すぐに解法をわすれてしまいます。 なぜか一度解いた面の解き方を簡単に忘れてしまうんですよ。 ダウンロード100面は、本編にはない難易度のステージがそろっています。 ぜひぜひ挑戦してください。
本編には盛り込まれていない、発売後に見つかった新しい発想やパターンのステージであふれています。


はじめまして!
ゴーレム買って2日で半分クリアできました。パーフェクト率はいまのところ9割ぐらい。ゲームとしては結構手強くて、それでいて見た目かわいくて音楽も絵もよくて、すごく感動しています!エンディングが楽しみです(でもかなしいのかな?)
HPのほうに軽くリンクはらせていただきました〜(http://hey.to/pine)
これからのキャラメルポットにも期待してます

 (2000/3/14 annaさんのご感想)

  ありがとうございます。
エンディングの展開に、思わず涙してしまうユーザーもいらっしゃるようです。
なぜでしょうね。人にはいろいろな経験や記憶があって、どこか重なってしまうからでしょうか。
次もがんばります。 よろしくご期待ください。

キャラメルポットのみなさんこんにちは。
ようやくDCダイレクトで予約しました!!
三日位前にしたのであと四日でとどくかなあ
ゴーレムに会うのが楽しみです。
ホームページのほうにはちょこちょこ
遊びにきていますが
100ステージ早解きの残り人数が
どんどん減っていくので(今はあと2名)
届くのが間に合うか不安です。
届いても解けるかどうかわかりませんけど。。。
間に合ったらチャレンジするつもりです〜!
間に合わなかったら「三日」!!
三日で100ステージクリアするぞ〜。(無理?)

それでは今度はゲームをやってから
感想を送りますね〜。

 (2000/3/18 frogさんのご感想)

 

いかがでしたか?
DCダイレクトのおかげで、ゴーレムのまいごという手に入れにくいソフトもみなさんの手元に無事届いたようでなによりです。
3日でクリアするのは至難の業です。


ファミ通でランキングを見たのですが、TOP20に入ってませんでした。ということは・・・

ドリームキャスト系の雑誌にも載っていなかったようですし・・・
ドリームキャストダイレクトの売上は加算されないみたいですが・・
結局累計でどれくらい売れたのですか?
目標の1万本に届いたのか気になります。
是非HP上で発表してください!!

 (2000/3/26 すとらいだーさんのご感想)

  結局、目標には到底およびませんでした。
ただ、いまだにじわじわ売れているのを見ると、なんだかわくわくします。

ゴーレムのまいごプレーしました。
面が多いのがいいですね。
僕も福岡県民なので応援してます。
今度たずねてみようと思います。

 (2000/3/26 ごーれむさんのご感想)

  キャラメルポットは移転しました。
現在は博多区に事務所があります。
またイベントでもやりたいと思っています。
そのときはぜひお越しください。

どうしてずっと更新しないのですか?
売上が1万本いったか発表してほしい。
次回作の発表、期待してますよ。

 (2000/4/15 まーしんさんのご感想)

  1万本は目標でしたが、まだ達成できていません。
次回作、いろいろなアイデアが雑談の中から生まれています。
かなり型やぶりなものになりそうです。
次回もドリームキャスト。
まだまだ発表までお待ちください。

メガジョブから、弊社の企業情報を、確認して、あと辿っていったら、今週のチョコレート「第8回」にリンツチョコレートが、とりあげられているのを、見つけなんだか、ハッピーな気分になりました。
私は、「会社説明会」などで、学生に事業説明をしますが、QBBチーズは、知っていても、六甲バター株式会社は、知らなかった人もおり、ましてや、リンツと六甲バターを知っていた人は、殆ど皆無です。
PR不足と言われれば、そのとおりですが、この、HPをみつけ、なんとなくうれしかったので、メッセージをお送り致しました。

 (2000/4/20 たつさんのご感想)

 

ありがとうございます。
意外なところで見られているのを、僕らも気を抜けませんね。
本当に多種多様な趣味と知識をもつスタッフが集まっています。


こんにちは。
ゴーレム本編共々楽しくHP拝見しております。こちらのページは何が出てくるのか解らない展開とパワーがあり、毎日新鮮で楽しみです。
肝心のゴーレムですが、ドキドキしながら開封してパーフェクトまで2週間・・・翌日には完全クリアした方も居られるそうなのにこのトロさはなんでしょう・・・
下手なRPGよりよっぽど手こずった気がいたしますxxx
そして下手なRPGよりよっぽどのめり込んでしまいました。。。

(中略)

実は「泣かせるぞ」というゲームは好きではないはずなのです。でもこのゲームにはそんな意図的めいた嘘臭さが無く、自然に素直に涙が出てしまうのです。
音楽、ストーリー、グラフィック、どれか一つでも切り離すとこの味わいは出ないし、でも逆に一つ一つ単体として切り取ってみると十分に作品として機能できるほどステキなのです。

(後略) (抜粋→全文はこちら

 (2000/6/28 Y_SHIMIZUさんのご感想)

  ありがとうございます。
今、サントラを制作中なのですが、改めて聞いてみると、ストーリーの一部が頭をよぎったりして、なかなかいいものです。
ぜひサントラ情報も今後チェックしてみてください。
さて、パーフェクトまで2週間は十分速いと思います。
同じ発想でずっといては先に進めないステージがそろっていますので、考え方を時にはがらりと変えて取り組まなければならず、
ゴーレムで100ステージクリアするということは、その事実だけで、十分頭がやわらかいと言えるでしょう。

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